So-net無料ブログ作成
検索選択

#16 こぎん刺しのランチョンマット2種 [こぎん刺し]

最近、クロスステッチばかりやっていたのだけれど、
ずっと前に始めて、途中やめにしてあった、こぎん刺しのランチョンマットを仕上げました。

DSC02916b.jpg



DSC02884b.jpg



こう、眺めてみると、やっぱりイイですね、こぎん刺し。

私は家具、インテリア、衣類、持ち物類、すべてにおいて、和のエッセンス
入っているものが好きですので。

DSC02913b.jpg

DSC02922b.jpg

異なる図案、異なるデザイン、異なる色で2種刺しました。
スクエアリネンに、DMC25番刺繍糸です。
布はコングレスより、こちらのほうが好み。

図案はどちらも、『こぎん刺し図案集 165パターン』から。



こぎん刺し図案集165パターン―伝統のこぎん刺し

こぎん刺し図案集165パターン―伝統のこぎん刺し





DSC02924b.jpg

実用目的で作ったわけですが、
夫が食事中に、フツウに、醤油や汁をけっこうな頻度でこぼすので、
ちょっとすぐに使うのは勇気がいりそう。
特に、紺の柄のほうは、けっこう完成まで時間かかったしなあ。。。
まあ、もう少ししまっておくことにしましょう。。。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。