So-net無料ブログ作成
検索選択

#12 こぎん刺しのピンクッション 2種 [こぎん刺し]

針の数がどんどん増えて、
以前作ったこぎん刺しのキットのピンクッション(しかも失敗作)では
収集がつかなくなり、新たにピンクッションを急遽作ることに。

ネットでみていると、木製の小さなお椀(ウッドボウル っていうんですかね)に
ピンクッションを入れているものが作りやすくて、オサレかな~と思い、
作って見ることにしました。

大きいのと小さいの1つづつ。

DSC01527b.jpg

大きいのはコングレスにこぎん糸で、
小さいのはリネンに25番刺繍糸で刺しています。

DSC01531b.jpg

成形は意外と難しく、ちょっとシワになっちゃいました。。。

DSC01535b.jpg

大きい方はまち針、小さい方は刺繍針用に。
nice!(0)  トラックバック(0) 

#11 クロスステッチのベビースタイと巾着袋 [クロスステッチ]

もともと手芸の趣味など全くなかったにも関わらず、
突然にしてここ1年ほどこぎん刺しにはまっていた私ですが、
ミシンも購入して、簡単なものなら作れるようになったから
ちょっといい気になって、
昨年生まれた姪っ子のスタイでも作ってみようか~と思い、
以前、こぎん刺し用にけっこうたくさん購入していたリネンで作ってみることにしました。
このリネンはタオルなどに仕立ててもよい生地であるとの説明だったので、
吸水性という意味ではスタイにも向いてるだろうと。
もちろん、きちんと目を数えることができる生地なので、
なにか刺繍しようと思ったけれど、こぎん刺しは渋すぎ。。。
というわけで、いきなりクロスステッチを始めてみることにしました。
DSC01498b.jpg


手始めに本を購入。




こぎん刺しに比べて、クロスステッチは模様の自由度が高いので、
子供向けの小さな柄もたくさんありますね。

というわけで、2種類作ってみました。

DSC01756b.jpg

柄は本から適当に選択。
型紙はネットから。

しかし、やっぱりミシン技術がまったくもって未熟なので、
カーブが綺麗に縫えなくて、左右対称にもなってないし。。。
他人様に差し上げることはちょっとできない感じの仕上がりですが、
まあ、姪だし、許してもらおう。。。
(というか、姪は私の趣味の犠牲にされるのですね、ちょっと申し訳ない気も)

このスタイを小さなイニシャル入り巾着に入れてプレゼント

DSC01764b.jpg

DSC01762b.jpg
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。