So-net無料ブログ作成

#22 木の持ち手の手提げバッグ [こぎん刺し]

前回のがま口メガネケースと同じ、紺のZweigart Corkを使って
こぎん刺しのバッグを作ってみました。

DSC04727b.jpg

しかし、今回は失敗に次ぐ失敗で、ようやく完成にこぎつけたという感じ。。。
刺繍や、大方の縫製は全く問題なかったのですが、
木の持ち手の取り付けに予想外にものすごく苦労して、かなり残念な出来栄えになりました。
まずは、両脇のあき止まりのところの長さが短すぎて、持ち手を直接取り付けられないことに気づく→
でも、あき止まりをほどいてやり直すのは面倒→口布を付け足すことにする→
口布も長さがギリギリで、ミシンでの縫い付けに四苦八苦 という流れです。
どうにかできたものの、口布の縫い目がひどい状態に。。。


DSC04735b.jpg

こぎん刺しのパターンは、『豆ことかちゃらずの糸つなぎ』で、以前ティッシュボックスケースにも
使ったパターンです。
刺繍は、綺麗なんだけどな~(自画自賛)。。。


DSC04737b.jpg


裏布は、今回、琉球紅型柄のプリント布を使用。
青森の刺繍と沖縄の布。
あまり結びつかない気もしますが、どちらも好きな雰囲気です。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。