So-net無料ブログ作成

ちょっとだけクリスマスを [子供]

我が家はイベント事に大変疎い家庭です。
大人2人暮らしの時は、クリスマスなんて全く無視して生活していました。
けれども。。。
子供が産まれて、保育園に行っていて、そこそこ物事がわかるようになってくると、
2歳児であってもどうやら『クリスマス』が自分に結構関係しているらしいイベントであることは
いろいろな情報を得て知っているらしく、
「サンタさん来てくれるかな~」とほぼ毎日言っています。
(でも、どうもサンタさんはケーキを持ってきてくれると思っているらしいです。。。)
こうなると、クリスマスに何もしない というわけにもいかなくなり。
今年はある程度、クリスマスらしくしてみることにしました。
といっても、ツリーを飾ったり、パーティー的なことをするわけではなく、
『サンタさんがプレゼントをくれる』というところだけ実行してみようかと思っています。

2歳児だし、本当にちょっとしたものでいいかな、、、と思い、
プレゼントはDVDをみてお気に入りの黒猫ジジのぬいぐるみ。
DSC02326b.jpg

私の幼少時代を思い起こせば、クリスマスイブには靴下(普段履いている普通の)を
枕元に置いて寝ていました。そして夜中に親がその隣にプレゼントを置いてくれていました。
私は割と純真なほうだったので、親がプレゼントを準備していることを知ったのは
随分大きくなってからでした。
今は「クリスマスなんて、、、」と思っている可愛くない大人の私でも、そういえば子供のころ、
クリスマスはとびきり楽しみな行事だったと、
遠い遠い記憶の彼方から、その時の心躍る感じがよみがえってきました。

娘へのプレゼントは手作りの靴下(的なもの)の中に入れることにしました。
DSC02328b.jpg

フェルトで簡単に仕上げました。
雪の結晶のオーナメントはかぎ針で編みました。
ちなみに編み図はこちらからいただきました。
http://crochetric.exblog.jp/21236994

この雪の結晶のオーナメント、とっても簡単で、すごく短時間でできる割には
素敵で、また何かに使いたいな~
でもやっぱり白じゃないと、雪にみえませんね。。。

これに、フェルトで作ったサンタさんのマスコットを添えて、、、
DSC02332b.jpg


さあ、ささやかなクリスマスプレゼント、喜んでくれるでしょうか??
DSC02344b.jpg
タグ:クリスマス
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

#35 子供用座布団カバー3種 [子供]

ずいぶんずいぶんずいぶん長いことブログ放置していましたが、いきなり更新。
出産後忙しく、その後は仕事復帰で忙しく、とても趣味の時間など持てない状態が続いていましたが
最近は子供も成長し、育児に少し余裕ができたのと、子供も保育園に入園していろいろ必要な物品を
つくる機会もあり、重い腰をあげて、夜な夜な手芸に精を出すことにしました。

まずはこの冬から必要になった、園で使う座布団カバー。
手芸店で30cm×30cmのヌード座布団を購入し、それに合うサイズでカバーを作りました。

ミシンを使うのも2年ぶりくらいで、ミシンの調子も良くないし、何度かやり直しもしましたが、
すごくシンプルなものなので、どうにか形にはなった感じ。。。

近所のお店でみると市販の園児の座布団というのはたいていキャラクターものですね。
でも、私はあまりキャラクターものは好きではありません。
それでわざわざ自作することにしたものの、
2歳児の「アンパンマン」好きは半端なレベルではなく、
わが娘もアンパンマン関係の言葉を発しない日は1日たりともありません。
というわけで、結局アンパンマンのキャラクターでアップリケを入れることにしました。

1作目はドキンちゃん。
DSC02046b.jpg

洗い替えが要るだろうということで、2作目はコキンちゃん。
DSC02037b.jpg

これらはこちらの本から型をとりましたが、コキンちゃんの方は良い型がなかったので、ドキンちゃんから改変しました。

アンパンマンと元気な仲間たち Part 3 (Heart Warming Life Series)

アンパンマンと元気な仲間たち Part 3 (Heart Warming Life Series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2008/01/22
  • メディア: ムック




そして、この2枚で足りるはずだったのですが、使っているとかなり頻繁に汚すらしく
酷い時は毎日洗濯しないといけなくなってしまったりしたので、3作目を。
3作目はアンパンマンシリーズの中で特に作りたいものがなくて、
(娘はどうやらカレーパンマンが一番好きらしいのですが、それで作るとどうも男の子っぽい雰囲気になりそうだし)
季節柄雪だるまのアップリケをしました。
DSC02041b.jpg

子供の持ち物は洗えるということが必須条件なのでウォッシャブルフェルトを使ってアップリケしました。
今まで何度か洗濯し(面倒なので洗濯機で)ましたが、アップリケ部に少々毛玉はできるものの、
今のところさほど見劣りはしない様子です。

ちなみに座布団カバーの作り方はこちらを参考に。
シンプルでわかりやすいです。
http://hoppelfin.com/howto/enbag18/

娘もまずまず気に入ってくれたようです。
今までは自己満足のものしか作っていませんでしたが、初めて実用的(?)なものを作りました。







nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。